熊本県動物管理センターを支援してください

熊本県動物管理センターの登録ボラ・動物愛護団体フィリアさんを支援しています。
ご協力よろしくお願いいたします。

●支援物資はアマゾンの欲しいものリストから送ってください
●支援金はフィリア口座で受け付けてくれます
   (ゆうちょ銀行間)
   記号:17100 番号:29063771 口座名義人:タジリ ミユキ
   (銀行→ゆうちょ銀行)
   支店:七一八(ナナイチハチ) 口座番号:普通預金 2906377

譲渡犬情報がようやく公開

熊本県動物管理センターの譲渡犬たち、

ようやく熊本県動物愛護管理ホームページ

掲載されました。

是非ご覧になってください!

何やらバタバタ

実は今日は、

なんだかバタバタ、

仕事がなかなか片付かない日でした。

というわけで、

1475228632341.jpg

皿洗いなどにも参加。

お散歩は終わりとなりました・・・。

ホワイト、ごめんね・・・。


それぞれの場所での様子を仕事の合間に撮影しましたので、

ご紹介です。

1475228613181.jpg

ようこちゃん、ヒロミくんのお世話係。

なんだか頼もしく見えます。

ヒロミくん、今日もビビりションがすごかったです。

1475228582651.jpg

静かにたたずむ・・・名前聞いてくるの忘れちゃいました。

というぐらい、なんだかバタついていたのです。

1475223840152.jpg

誰か脱獄しようとしているな。

1475223821916.jpg

まるみちゃんか~。

1475223552224.jpg

くろべぇのペロちゃんショット。

1475223534551.jpg

君も初めましてですね。

1475223521296.jpg

君も。

1475223510077.jpg

ジラフは知ってる~。

1475223494406.jpg

初めまして。

というように、やっぱり知らない犬が増えてます。


そして犬以上に猫の数は、膨大な数になってます。

1475223448139.jpg

1475223392265.jpg





9月最後の熊本

熊本動物管理センターに行ってきました。

1475229070609.jpg

今日も晴れ。

もう、驚きません。

1475229091982.jpg

まずはお土産をお渡し・・したかと思ったら、

早速、あっちこっちで使っていただきました。

お役に立てて何よりです。

一足先に、係留チェーンも到着したとのことでした。


さて、まずはお散歩だ!!!ということで

今日の一番は

1475229050620.jpg

スウィートくん。

だいぶ、毛が生えそろってきました。

そして

1475229024051.jpg

パー子。

なんと、パー子は卒業が決まっています。

おめでとう、幸せになるんだよ。

1475228956597.jpg

寡黙で照れ屋なくろべぇに

1475228755957.jpg

いつも元気な茶子(オス)くん。

そして

1475228866748.jpg

・・・誰?

そうです、また増えてました。


9月最後の譲渡会で5頭減ったということでしたが、

今日の犬の数は60頭だそうです。

そして私がいる間にも、さらに2頭増えました。


1475228845748.jpg

メジロちゃんと

1475228828227.jpg

じぃさん。

じぃさん、なんだか元気になってました!

1475228730007.jpg

ようこちゃん、センターに戻ると

1475228714584.jpg

自動的に涼み始めてました。

1475228691968.jpg

君も新顔。

と、思ったら大型犬舎にいた子のようです。

そしてもはや恒例になった

1475228662588.jpg

ホワイトくんのアピール。

果たしてたどり着くでしょうか!!!

乞うご期待。続く。


熊本県動物管理センター支援のチラシ

「熊本地震で被災した動物の~」

というと、

「まだ大変なの?」

「あまり報道されないけど?」

とよく聞かれます。

確かに熊本地震からはや5か月も経過し、

仮設住宅への同伴も進んできています。

現地からの要請も少なくなってきていることは事実です。


ですが、ニュースやSNS上で取り上げられていることだけがすべてではありません。

報道されない「現実」があることを今回の地震で学びました。

報道されないからといって

「現実」までないものにされては困ります。


熊本県動物管理センターの困窮した「現実」は、これまでほとんど報道されませんでした。

ようやく9月以降、熊本県が動き出しましたが、

十分なものとは言えません。


そこで実際に現地に何度も行って、

自分の目で見たこと、聞いたこと、感じたことを伝えるために

1474988080945.jpg

チラシを作成いたしました。

熊本県動物管理センターの置かれている現状、その原因、

私たちに何ができるのかについて

現地ボラさんと相談しながら作り上げました。

できるだけ多く

みなさんのお手元に届くように

チラシを置いて下さる方も募集しています。

ご協力よろしくお願いいたします。

1474988106257.jpg

おこげが卒業

昨日は、

熊本県動物管理センターで譲渡会が開催されました。

そしてなんと犬は5つものご縁がつながりました!!!

最多です。

そのなかでも

1473919485582.jpg

おこげ!

センター職員、ボラさんからの愛されキャラ、おこげくんが卒業を決めたみたいです!

やったね、おこげ!

最初に会った時には、

首に大きな傷があり、

ぱっくり身が見えていました・・・

一人、別部屋でゲージに入ってましたが、その頃からお世話のしやすさでは定評がありました。


おこげくんのお散歩行こうよアピールが聞けないのは寂しいけれど、

それ以上に幸せを祈っています!

おこげだけでなく、他の子たちも新しい家族とすてきな関係を築けますように。

それぞれのご家庭でかけがえのない存在となりますように。




熊本で譲渡会

菊池動物愛護祭りの譲渡会で

1473923257958.jpg

きんちゃんに新しい家族が見つかったそうです。

よかった!

そして愛護祭りからのご縁で

1473919392226.jpg

小麦ちゃんにも

ご縁があったそうです。

そして明日は

熊本県動物管理センターでの譲渡会です。

少しでも多くのご縁がつながることを祈ります。


福岡にも

熊本から犬たちが移動しています。

福岡の犬たちと一緒に新たな出会いを待っています。

福岡市動物愛護管理センター

福岡県動物愛護センターまで

お問い合わせください!

10月10日のイベント

10月10日に早良区石釜で開催する「木の実のリース教室」では

リース作りのほかにも

少し手作りの品を販売する予定です。

1474182902355.jpg

ブーケやクリスマスツリーのオブジェなど。

IMG_0322.jpg

IMG_8476.jpg

IMG_2120.jpg

ご協力に心より感謝いたします。


お店は11時より開けていますので

バザーだけでも

どうぞお立ち寄りください。

お散歩三昧②

お散歩報告第2弾です。

1473921527442.jpg

ちょっと怖がりのヒロミくん。

ビビりションしちゃいましたけど、がんばって歩きました。

1473921385845.jpg

ジラフくん。

ジラフ?キリン?

1473921439713.jpg

なるほどの模様を体に発見!

1473921496394.jpg

ミキちゃん、お散歩後、

なんと佐賀に移動となりました。

新しいお家をみつけるんだよ~。

がんばれ、ミキちゃん。

1473919640513.jpg

秋子ちゃんは

あいかわらずの元気っぷり&美人ちゃん。

1473919659018.jpg

ホワホワです。

白のホワホワの次は


1473919675954.jpg

黒のホワホワ。

1473919723722.jpg

ポンポンは

奇跡の小顔ちゃん。

1473919691358.jpg

とっても人懐っこいいい子です。

1473919545205.jpg

ごろうさんのアピール。

1473919571942.jpg

キャンディーズが解散して一人残ったスーちゃん。

少しずつ怖がりも解消しつつあります。

穴掘り得意で、すっぽりはまってました。

1473919591084.jpg

まるみちゃん。

本日のベストショット。

1473919605546.jpg

いつもあまり遠くには行きたがらないのですが、

今日はよく歩いてくれました。

1473919392226.jpg

今日初めての子犬ちゃん。

女の子です。

つながれているときは、端っこに入りこんでましたが

1473919404200.jpg

お外では元気に歩いてくれました。

フェンスの向こうのくろべぇの気配に興味津々です。

お次は

1473919419061.jpg

久しぶりのモップくん。

1473919446743.jpg

ずいぶん体の毛も復活してきました。

引っぱりもすくなく頭のいい子です。

1473919458677.jpg

みんなのお散歩を見守るメジロちゃん。

1473919485582.jpg

おこげくんもずいぶん待たせてしまったけど

元気に行ってきました。

そして

1473919170737.jpg

同じく虎毛のおはぎちゃん。

1473919184907.jpg

こちらも元気いっぱいです。

センターには

1473919557222.jpg

子犬ちゃんも入ってました。

子犬といっても7か月くらい。

妙にお顔が大人びていて何とも言えない感じです。

9月25日の譲渡会には間に合わないかもしれませんが

少しずつセンターの暮らしに慣れてくれるといいですね。


というわけで、今日は17頭のお散歩に行きました。

その間も現地のボラさんたちは手を休めず、次から次へとお仕事をこなされてました。

時々お手伝いにくる私にできることはほんのわずかですが、

少しでも犬たちの、そしてボラさんたちのお役に立てたらと思います。

私がお散歩に出した子たちは

みんな譲渡を目標としています。

ご協力、よろしくお願いいたします。


報告は以上です。

お疲れ様でした。

お散歩三昧①

熊本県動物管理センターでの私のボラ活動は

ただひたすらにお散歩です。

それでも、全頭はいけなくて申し訳ない気持ちです。

お散歩中は、またセンター内とは違う表情を見せてくれます。


1473923275634.jpg

まだ雨粒の残る今朝一番のお散歩は

1473923257958.jpg

欽ちゃんでした。

センターではクールガイな欽ちゃんですが

なかなかおちゃらけてました。

1473923224188.jpg

相棒のポテトちゃんが一般の飼い主さんに譲渡されたので

スゥイートくんも続きたいですね。

1473923240706.jpg

がんばって皮膚病なおそうね。

そして

1473944883343.jpg

相変わらずのスリム、メジロちゃん。

しっかりコミュニケーションもとってくれます。

1473944919893.jpg

違い、わかります?

1473921991686.jpg

ようこちゃん、

ずいぶん慣れてくれました。

表情がやわらかくなってきましたね~。

1473922010048.jpg

初めての・・・名前、聞いてなかった・・・

じいちゃんと呼んでいました。

のんびりお散歩できました。

1473923006892.jpg

寡黙な男、くろべぇもなんだか素敵な表情。

かわいいなぁ。

1473922960629.jpg

茶子ちゃんは、あんまり変わらないです。

いつも元気。

1473922974286.jpg

はりきってます。



長くなってきましたので、②に続きます。